TEL : 0955-46-2827

FAX : 0955-46-4969

mail : info@arita-seikodo.com

MENU

ブログ

有田焼の品質が良い理由!

2018年07月09日(火)

有田焼は、その美しさ・芸術性やデザイン性の高さについても評価されていますが、一方で薄くて軽く、丈夫で使いやすいという実用性についても優れています。
陶器などの焼き物と比べ、薄さと軽さ、そして硬さに優れているのは磁器の特徴ですが、有田焼はその中でも特に品質の良い磁器として知られています。

その秘密は、有田焼の産地である有田町周辺で採掘される陶石の質の良さにあります。
磁器の原材料には、土と石の粉を混ぜて作られるものが使用されます。

しかし、有田焼の原材料は天然の陶石。

卓越した技術等はもちろんですが、それに加えて他の土などを配合する必要がない良質な原材料を使っているために、高い品質を誇る有田焼を生産することができるのです。

かつては「白い金」とも呼ばれた有田焼の魅力は、良質な原材料から生まれていたのですね。

 

ブラックパール流水彫角皿

https://arita-seikodo.com/shop/products/detail.php?product_id=1365&admin=on

 

黒マットプラチナ流水彫だ円長皿

https://arita-seikodo.com/shop/products/detail.php?product_id=1364&admin=on