TEL : 0955-46-2827

FAX : 0955-46-4969

mail : info@arita-seikodo.com

MENU

ブログ

有田焼の歴史をしのばせる「伊万里」という名前!

2018年07月06日(火)

佐賀県の有名な焼き物である有田焼ですが、伊万里焼もまた佐賀県の焼き物として広く知られています。
有田焼と伊万里焼、名前が全く違うので一見別の種類の焼き物のように思えますが、実はそうではありません。

どちらも同じ焼き物を指す名前です。

つまり、伊万里焼は有田焼の別称、というわけですね。
有田焼という名前は、原材料となる良質な陶石がよく取れるため窯が作られた有田町に由来しています。

では伊万里焼の伊万里とはどこからきているかというと、こちらは完成した有田焼を海外へ輸出する玄関口であった伊万里港に由来するもの。

どちらも地名から取られた名前なのですが、有田は産地、伊万里は輸出するために磁器が集められた港からきているのでそれぞれの呼称が混在しているのですね。

伊万里の名前は現在も有田焼の様式などに残っていて、有田焼の歴史を実感させてくれます。

 

黒土満月 線彫尺付出

https://arita-seikodo.com/shop/products/detail.php?product_id=1371&admin=on

 

黒吹 布目正角口変皿

https://arita-seikodo.com/shop/products/detail.php?product_id=1370&admin=on