TEL : 0955-46-2827

FAX : 0955-46-4969

mail : info@arita-seikodo.com

MENU

ブログ

日本の焼き物の中でも特に有名な有田焼!

2018年07月05日(火)

日本では、陶器や磁器などの焼き物が古くからたくさん作られてきました。

それらの多くは現在もたくさんの人に親しまれており、地元の工芸品として知られています。

国の伝統工芸品として指定されているものだけでも31種類もあるそうで、日本の各地で様々な技術が伝えられているのがよくわかります。
有田焼も、そんな日本の伝統的な焼き物である磁器のひとつです。

陶器よりも新しい技術で歴史の長さでは陶器に一歩及ばない磁器ですが、有田焼は日本で作られた初めての磁器。

磁器の中では一番古い歴史を持っていることもあり、数ある日本の焼き物の中でもトップクラスの知名度を誇っています。
古くは17世紀にまで遡れる歴史ある磁器・有田焼は、数百年の昔から現在に至るまでたくさんの人々に愛されてきました。

その素晴らしい技術をぜひ実際に手にとって確かめてみてくださいね。

 

黒和紙雲母彩二波プレート

https://arita-seikodo.com/shop/products/detail.php?product_id=1367&admin=on

 

黒和紙春秋段付角五品盛

https://arita-seikodo.com/shop/products/detail.php?product_id=1366&admin=on